-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-23 14:54 | カテゴリ:Nan. Adoketa

皆様、お久しぶりでございます。
随分間が空いてしまいました。
今日は祝日、Anではブリコン審査日。

ブリコンとやらに初めてエントリーしました。
エントリーは2種の2ペアですが、店主からの厳しい評価をもらって来年の糧としたいですね。

さてさて、アドケタです。
★にさせてしまったアドケタもいるのですが、調子が悪いアドケタ含め6匹飼っております。
そのうちの1ペア、3日前にやっとこ産卵してくれまいた。

産んでくれた♀さん。
20140923-01.jpg

そんでこの子が♂さん。
心配だったので隔離しています。
20140923-02.jpg

しかし数は徐々/順調に減りつつあるので、浮上までは厳しい状況です。
こんなときは即切り替えて次ですね。
次は待たせないでくださ~い。


こちらは産卵が近そうなペアです。
20140923-11.jpg

少し顔赤です。
20140923-12.jpg

20140923-13.jpg


20140923-16.jpg


久しぶりの更新でした。
頑張らず今日はこのあたりで。


<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

<ランキング参加中>

にほんブログ村

2014-05-25 00:01 | カテゴリ:Ap. VejitaIII
はじまりはパパさんのコメントからでした。

大阪でVI入荷情報有り!
以前から皆さんのブログからヴィエジタネタを拝見して大変気になっていました。

早速ネットでブログを発見。ブログを拝見すると、VIだけでなく、VIIIもいるではありませんか。

時を同じくして、今月から大阪出張が始まりましたので、出張先とお店の場所を確認すると、
「なんていうことでしょう~」←聞きなれたフレーズ
お近いではありませんか。
会社に感謝ですね。

ということで早速22日の出張後、行ってきました。
打合せが終わった時間が微妙で、お店の滞在時間と帰りの時間を気にしながらも善は急げです。

電車を乗り継ぎ、行ったお店がこちらです。




時間を気にしながらも、お店の人と話をしながらもVIとVIIIの観察。
お店の人は若くも大変親切、丁寧で短い時間でしたが、心地よかったです。

VIは私にとって初めてだったので、またあまりお目にかかれないので写真に収めてみました。
(もちろんお店の了解のもと)
ただ、自分のものではないのでここでの紹介は控えときましょう。

VIはブログのとおり調子がよくなく落ちてしまうことが多く、まだ様子見の状態。
加えてどうしてもお値段高めになるということなので、VIは次回に期待して、VIIIをお連れすることにしました。

20140524-11.jpg

まだ、鰭の欠損、体も痩せていますが、無事お家の水槽に導入できました。

20140524-12.jpg

写真で見ると、各鰭には黄色、尾鰭にはうっすら赤色。
今後の成長と発色に期待しましょう。

20140524-13.jpg

20140524-14.jpg

パパさん情報のお掛けでまた新しいお店とお魚に出会えたこと感謝ですね。

以上、久しぶりのブログ更新でした。
もっと更新頻度を上げないといけませんね。

<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

にほんブログ村
2014-01-26 13:13 | カテゴリ:Ap. Tucurui
ここ最近、ほんとに仕事が忙しい。。。
ってか、会議が多くて自分の仕事ができない!!!

いい方法はないもんでしょうか?

会議によく出る人は自分の仕事を持たない!、人がいないので却下!

仕事の愚痴を言っても仕方ありませんが、今は人より多く時間を作るしかありませんね。(涙)


平日はこんな状況なのですが、アピスト、レイアウト水槽で気晴らし。
週末に仕事なんてするもんか!!


さて、こちらはペスカドールさんから頂いたツクルイBr.3匹衆です。
タイミングよくアクアライフでも紹介がありましたね。

大♂

20140126-01.jpg


中♀

20140126-11.jpg

小♀(?)

20140126-21.jpg


まだまだ小さな個体だし、サイズ差あるので様子見だと思っていたら早速、中♀が産卵。
この大きさでとおもいましたが、予想通り翌日には消えました。

しばらく体を作ることに専念してもらいたいもんです。



別カット。

20140126-02.jpg

今回のベストショット。←レベル低すぎ・・・
背鰭の色が表現できた一枚です。

20140126-03.jpg

イマイチ。
20140126-04.jpg


中の♀。
口開けちゃってだらしない。

20140126-13.jpg


ツクルイは体色が黄色いのが特徴ですね。

20140126-12.jpg




Anの初売りで入手したエリザベタエ "トゥッカーノ"です。
5匹のうちの1匹です。

この子はたぶん♀です。

20140126-31.jpg



<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

にほんブログ村
2014-01-13 22:46 | カテゴリ:Ap. Payaminonis
お風呂入ってきました。

3連休で月曜日が祝日ってこんなに時間があるのかと思ってしまいます。

はい、パヤノミニスです。
(どうも歳をとるとカタカナが読めなくなります)

この子もペスカドールさんから頂きました。
年末はAnのセールに行けず、ペスカドールさんにお世話になったんですね。

20140113-01_20140113222405c4e.jpg

デスモさんのパヤミノニスより色が薄い。
色上がってくるかな?

20140113-02_20140113222407261.jpg

この子はspではなく、ノーマル?
こんどペスカドールさんに確認してみたいと思います。

20140113-11_20140113222410ed5.jpg

水質を心配していたら、雌がこんな色になってしまいました。
もとから大きめのサイズだったので、順調といえば順調。。。
でもph5.5ぐらい。
ノーマルだと低いんですよね?

20140113-12_20140113222412f3f.jpg

年末帰省中の産卵だったので数えることができませんでしたが、
浮上は20程度。少ない・・・
ピンボケの稚魚は見えないなっ。



次回を期待して、ここは雄を取り出さず様子を見ています。


今のところ、夫婦で稚魚をまもっているので大丈夫みたいです。


年末年始のセールは楽しい。
洋服かわずアピスト飼ってしまう私はアピバカですね。


<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

<ランキング参加中>

にほんブログ村

2014-01-13 21:21 | カテゴリ:Ap. Baenschi
今日は時間あります。

夕食後、2回目の更新です。
(時間あるときに頑張ります!)

アピスト始めた頃にほしかったお魚のひとつです。
ちょっと前にAnに入荷しましたが、調子が良くなくて諦めました。


ということで、このペアはAnではなくペスカドールさんで購入しました。

20140113-01_20140113205816c92.jpg

やっぱり派手ですねぇ~。
でもインカにしては地味なほうかもしれませんね。

20140113-02_20140113205819f3b.jpg

地味でもやっぱりかっこいい。うふ。


雌さんです。
雄に比べると一回り小さい。

20140113-11_2014011320582360c.jpg

アピストの常識として、サイズ差は少ない方がよい。
残り少ない個体で通販だったので仕方ないですね。


20140113-12_201401132058262b5.jpg

サイズ差あってもいい、しっかししたFを残したいもんですね。
ワイルド飼うのもいいですが、やっぱり親越えのF、やってみたい。
だんだん黄色く体色が変わってきました。
もうすぐなんでしょうか???



かっこいいのでもう一度雄くんです。(笑)
背びれの黄色が赤く変わるとさらにかっこいいのになぁ。

20140113-03_2014011320582184b.jpg

写真がいまいちなのはご容赦!!


<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

<ランキング参加中>

にほんブログ村


