-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-26 13:13 | カテゴリ:Ap. Tucurui
ここ最近、ほんとに仕事が忙しい。。。
ってか、会議が多くて自分の仕事ができない!!!

いい方法はないもんでしょうか?

会議によく出る人は自分の仕事を持たない!、人がいないので却下!

仕事の愚痴を言っても仕方ありませんが、今は人より多く時間を作るしかありませんね。(涙)


平日はこんな状況なのですが、アピスト、レイアウト水槽で気晴らし。
週末に仕事なんてするもんか!!


さて、こちらはペスカドールさんから頂いたツクルイBr.3匹衆です。
タイミングよくアクアライフでも紹介がありましたね。

大♂

20140126-01.jpg


中♀

20140126-11.jpg

小♀(?)

20140126-21.jpg


まだまだ小さな個体だし、サイズ差あるので様子見だと思っていたら早速、中♀が産卵。
この大きさでとおもいましたが、予想通り翌日には消えました。

しばらく体を作ることに専念してもらいたいもんです。



別カット。

20140126-02.jpg

今回のベストショット。←レベル低すぎ・・・
背鰭の色が表現できた一枚です。

20140126-03.jpg

イマイチ。
20140126-04.jpg


中の♀。
口開けちゃってだらしない。

20140126-13.jpg


ツクルイは体色が黄色いのが特徴ですね。

20140126-12.jpg




Anの初売りで入手したエリザベタエ "トゥッカーノ"です。
5匹のうちの1匹です。

この子はたぶん♀です。

20140126-31.jpg



<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

にほんブログ村
2014-01-13 22:46 | カテゴリ:Ap. Payaminonis
お風呂入ってきました。

3連休で月曜日が祝日ってこんなに時間があるのかと思ってしまいます。

はい、パヤノミニスです。
(どうも歳をとるとカタカナが読めなくなります)

この子もペスカドールさんから頂きました。
年末はAnのセールに行けず、ペスカドールさんにお世話になったんですね。

20140113-01_20140113222405c4e.jpg

デスモさんのパヤミノニスより色が薄い。
色上がってくるかな?

20140113-02_20140113222407261.jpg

この子はspではなく、ノーマル?
こんどペスカドールさんに確認してみたいと思います。

20140113-11_20140113222410ed5.jpg

水質を心配していたら、雌がこんな色になってしまいました。
もとから大きめのサイズだったので、順調といえば順調。。。
でもph5.5ぐらい。
ノーマルだと低いんですよね?

20140113-12_20140113222412f3f.jpg

年末帰省中の産卵だったので数えることができませんでしたが、
浮上は20程度。少ない・・・
ピンボケの稚魚は見えないなっ。



次回を期待して、ここは雄を取り出さず様子を見ています。


今のところ、夫婦で稚魚をまもっているので大丈夫みたいです。


年末年始のセールは楽しい。
洋服かわずアピスト飼ってしまう私はアピバカですね。


<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

<ランキング参加中>

にほんブログ村

2014-01-13 21:21 | カテゴリ:Ap. Baenschi
今日は時間あります。

夕食後、2回目の更新です。
(時間あるときに頑張ります!)

アピスト始めた頃にほしかったお魚のひとつです。
ちょっと前にAnに入荷しましたが、調子が良くなくて諦めました。


ということで、このペアはAnではなくペスカドールさんで購入しました。

20140113-01_20140113205816c92.jpg

やっぱり派手ですねぇ~。
でもインカにしては地味なほうかもしれませんね。

20140113-02_20140113205819f3b.jpg

地味でもやっぱりかっこいい。うふ。


雌さんです。
雄に比べると一回り小さい。

20140113-11_2014011320582360c.jpg

アピストの常識として、サイズ差は少ない方がよい。
残り少ない個体で通販だったので仕方ないですね。


20140113-12_201401132058262b5.jpg

サイズ差あってもいい、しっかししたFを残したいもんですね。
ワイルド飼うのもいいですが、やっぱり親越えのF、やってみたい。
だんだん黄色く体色が変わってきました。
もうすぐなんでしょうか???



かっこいいのでもう一度雄くんです。(笑)
背びれの黄色が赤く変わるとさらにかっこいいのになぁ。

20140113-03_2014011320582184b.jpg

写真がいまいちなのはご容赦!!


<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

<ランキング参加中>

にほんブログ村


2014-01-13 19:48 | カテゴリ:Ap. Bretbinden
”おれんちのアピスト”は産卵後、よく親を☆にしてしまいます。

稚魚見てついついブライン多めになるのでしょう。
わかっているけど。未熟者です。



今回紹介するブライトビンデン(ヤワウィーラ2)の雄も落としてしまいました。


雄を新しく導入してからどのくらい経ったのか忘れてしまいましたが、
このペアで初めての産卵でした。

20140113-01.jpg


雌は準備ができていたので、まだかまだかと水槽を覗いたここ数日。
昨日、来ました!
まさに産卵途中でした。

20140113-02.jpg


20140113-03.jpg

流木をめくって数えていませんが、60程度でしょうか?
ストロボ撮影でごめんね。



今後の状況は如何に・・・




ブライトビンデンは当たりが強いので、雌の準備ができてからの合わせでした。
産卵後にはさらに雌の当たりが強くなるので、
産卵翌日に雄は隔離しました。

やっぱり泣きたくないのでこれが一番安全です。

20140113-06.jpg


さて、こちらは前の雄が残してくれたF1です。

20140113-11.jpg



大切な稚魚を全て落としたくないので、いくつかの水槽に分けてます。


20140113-12.jpg


ものぐさな性格、いやいや水槽が分かれているので数を把握できませんがおそらく40程度は残ってるかな?
このまま数を維持して、優秀なF1を残したいと思います。



久しぶりにアピスト報告できました。
良いネタ、悪いネタとたくさんあるけど、平日は全く時間無いので紹介できず。
だって、家にいる時間5,6時間程度しかないんです。。。(睡眠時間含む)


次のネタ、がんばろう!!
2014-01-03 19:42 | カテゴリ:出来事
とても久しぶりの更新です。

年末年始の休みを利用して行ってきましたすみだ水族館。

私にとっては”ついで”のスカイツリー(笑)。
年末だったので、たくさんの人でした。

20140103-1.jpg

こんな大きな水槽は”夢”ですな。

20140103-2.jpg

20140103-3.jpg


20140103-4.jpg


20140103-5.jpg

やっぱ、天野さんはすごいですね。
世界のコンテストレイアウターとは違った世界観がありますね。

20140103-6.jpg

さぁ、年も明けました。
アピストは当然ながらコンテストも頑張らなくてはいけないですね。
去年みたく時間切れとならないように”絵”を作らないと。
やっぱ”絵”がないと”きれいな水槽”で終わってしまいます。

あっ、明日はAnの初売りだ。

さて、挨拶が遅れましたが、
皆さん、今年もよろしくお願いします。


<ランキング参加中>

にほんブログ村

