-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-30 14:33 | カテゴリ:Nan. Adoketa
年末やっぱり暇です。
昨日、一昨日は、学生時代の仲間と飲み会があり比較的夜の行事はあるものの昼間は、”ヒマ”です。

ということで、アドケタの画像を整理してみました。

まずは♂一号。

20141230-011.jpg

私の中ではベストショットォ~。
顔の赤も表現できて、鰭も伸びてかっこいい。

20141230-013.jpg

続いて♂2号

20141230-021.jpg

♂1号と同じように顔赤です。

20141230-022.jpg

♂3号
この子の顔には赤がなく地味なアドケタです。

20141230-031.jpg

さて次は♀1号

20141230-111.jpg

目の白は擦れかと思っていましたが、お家に連れてきて1年以上過ぎましたが治りません。
はて?何でしょう。

20141230-112.jpg

♂1,2,3号、♀1号は昨年のアドケタですが、♂♀のバランスがよくありません。
なので赤の強い今年の個体の中から、♀を連れてきました。

♀2号

20141230-121.jpg

縦縞に乱れが有る個体ですが、こちらは確実に♀です。

20141230-122.jpg

そして最後に♀2号より頬赤の3号です。

20141230-131.jpg

この子はちょっと怪しい感じかもしれません。
例年と違い全体的に赤い個体が多かったので間違ったかもしれませんが、もうしばらく様子見です。

20141230-132.jpg

全部でアドケタ6個体。いつの間にか増えてしまいました。
。。。あと1個体おりますが病気なので紹介は控えました。

今年もあと僅か。
ぽちっとよろしくお願いします。

<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

にほんブログ村
2014-09-23 14:54 | カテゴリ:Nan. Adoketa

皆様、お久しぶりでございます。
随分間が空いてしまいました。
今日は祝日、Anではブリコン審査日。

ブリコンとやらに初めてエントリーしました。
エントリーは2種の2ペアですが、店主からの厳しい評価をもらって来年の糧としたいですね。

さてさて、アドケタです。
★にさせてしまったアドケタもいるのですが、調子が悪いアドケタ含め6匹飼っております。
そのうちの1ペア、3日前にやっとこ産卵してくれまいた。

産んでくれた♀さん。
20140923-01.jpg

そんでこの子が♂さん。
心配だったので隔離しています。
20140923-02.jpg

しかし数は徐々/順調に減りつつあるので、浮上までは厳しい状況です。
こんなときは即切り替えて次ですね。
次は待たせないでくださ~い。


こちらは産卵が近そうなペアです。
20140923-11.jpg

少し顔赤です。
20140923-12.jpg

20140923-13.jpg


20140923-16.jpg


久しぶりの更新でした。
頑張らず今日はこのあたりで。


<ランキング参加用バナー&テキストリンク>

<ランキング参加中>

にほんブログ村

2013-08-15 00:40 | カテゴリ:Nan. Adoketa
”おれんち”にはアドケタ2ペア飼っているので今日は2つの水槽の紹介です。

APAP No.2の水槽です。
ピントが前面にあるので全体の感じもわからん。
カメラテクニックも素人です。

20130814-1-01.jpg

アドケタはやっぱりかっこいいなぁ。

誰もが同じ思いであろう疑うことなかったのですが、
先日、全く興味のない上の娘がポツリ、”こいつが一番嫌いな魚なんだよねぇ~”
トーマーシーを追いかけ回す”凶暴”な魚というイメージらしい。

ガーーーン。

そう言えば嫁も”気持ち悪い”と言う。

この人たちとは趣味を共有することできないと再確認しました。。。
(私の趣味を理解してくれるだけで感謝なんだろうなぁ)

20130814-1-07.jpg

見えるかな???

20130814-1-05.jpg

右側はこんな黒いものがあります。
薬漬けにしましたが治らず、擦っても取れず、今に至ります。
死なないのでもうこのまま放置です。
20130814-1-02.jpg

アップで。
キモイ。

20130814-1-08.jpg

左側はきれいです(笑)

20130814-1-09.jpg

一緒にいる♀さんです。
もう半年、なんの音沙汰ありません。

20130814-1-06.jpg


次のペアはAPAP No.3水槽にいます。

20130814-2-01.jpg

この♂は後から連れてきた子です。
この子は痩せています。
他のアドケタと同じようにブラインのみなのですが、
食べるのが下手くそなんでしょう。

20130814-2-02.jpg

No.3にいる♀。
No.2の♀より少し黒くなっていますが、この状態からなんの変化もありません。

20130814-2-06.jpg

もうすぐ来るんだろうか???
”おれんちのアピスト”で産卵ないのはアドケタだけなんだよぉ。
はよぉ~、産まんかい!!!

20130814-2-03.jpg


先日、TDSメータを買いました。
非常に遅い購入となってしまったのですが、早速全水槽計測しました。
アドケタ水槽(No.2&3)は200ppmで他の水槽より高い値を示しました。
一般的に高いのかな~~??
これが原因で産まないの???


<ランキング参加中>

にほんブログ村


2013-06-30 23:20 | カテゴリ:Nan. Adoketa
出張前に穴あきか?と心配してましたが、
どうやら傷のようです。

もうこの状態で2ヶ月。
傷があるけど生きていることだけで感謝。

感謝。

。。。

20130630_Adoketa-01.jpg

うちはアドケタ2pr。
片方の♂は傷有りの写真の子。
もう片方、年始のセールで購入した、初めてのアドケタ。


☆様に。



んっ?調子が悪い?
♀にいじめられた?
よし♀は隔離して様子見。
よくなんない・・・・
まだ、よくなんない・・・

あぁ~~~~~!

調子が崩れた要因。
わかりませんね。未熟者です。

ひとつわかっていること、帰国して手を入れることが多くなったこと。
気になって、気になって、手を入れてしまう自分に反省です。

残った3匹大事に飼っていきたいです。

PS
残った子は♀と見ていますが、産卵していないので???
今度ブログにアップして皆さんに確認ですね。


<ランキング参加中>

にほんブログ村

2013-04-28 06:24 | カテゴリ:Nan. Adoketa
お金はない。(泪)
時間は作れる。(よしっ)
ほしいものは我慢できない。(そりゃそうだ)

ということで,周年セールでゲットです。
(セールは有効にねっ)

アドケタ-12

セール当日,順番来るまで,A-Classヤワサエと悩んだがこれにしました。

アドケタ-11

注目すべきは♀!!!

アドケタ-22

♀らしさの黒。

アドケタ-21

やられた尾鰭は置いといて,,,
各鰭が赤い。
♂を思わせる赤さ。

アドケタ-23

♂と比べても同じ,,,
♂ではないよね?

アドケタ-13

♂は明確。

アドケタ-14

♂は前回の1号より赤いが,顏回りは前回の♂が上かな,,,?
1号の各鰭の赤さがどこまで増すのか観察です。
個体差っておもしろい。

アドケタ-15

♀の目が白いこと気づいた?
S店長曰く,こすれたそうな。
2,3日で良くなるというが,まだ治らず。
でもよくなっているので心配しておらず。

アドケタ-26

♀確定は産卵するまで教えませんってか。
♀単独飼いがいいらしいのでチャレンジ。
帰国までお預けです(大泪)


アドケタ-27

アドケタファンの方”ポチ”です。(笑)


にほんブログ村

